クレジットカードは年会費無料がおすすめです。
年会費無料ならコストを考える必要がありません。
年会費有料だと利用金額が少なくてポイントがたまらなくても、年会費分を損してしまうこともありません。
でも年会費無料だと、サービスが悪いんだよね・・・なんていう悩みが出てきてしまいます。
年会費の負担はしなくても良い分、旅行保険やショッピング保険などの補償がなかったりするのです。

その場合は通常は年会費有料ですが、条件を満たすことによって年会費無料となるクレジットカードがおすすめです。
年会費無料となる条件は、年間利用金額やカードの利用回数、支払い方法をリボにする、利用明細をWEB明細にするなどの方法があります。

オリコカード iB(iD×QUICPay)は通常税抜1,250円の年会費となりますが、年に1度でもカードの利用があれば翌年度の年会費は無料となります。
国内旅行、海外旅行保険もしっかりついており、旅行保険のために持つのもおすすめ。
またREXカードやリーダーズカードは、年間50万円以上の利用で翌年度の年会費が無料となるクレジットカードです。
ポイント還元率1.75%、1.5~1.8%のクレジットカードを年会費の負担なく使うことができるのでおすすめです。